実釣果踏まえて!キス釣りが出来る時期や場所(鳥取)を御紹介!

  • 2019年8月14日
  • 2019年8月22日
  • 釣り
  • 1538回
  • 0件

こんにちは!最近再びキス釣りを始めるようになったトリギスです。

突然ですが、実は魚の鱚(キス)って釣れる時期がある程度決まっているってご存じですか?

 

年中釣れる魚ではないのは何となく分かっているんだけど、実際いつどこで釣れているのか知りたいですよね??

今回は私が実際に釣った時期や場所しか公表しませんので悪しからず。

 

ということで、今回実際に釣った時期と場所をご紹介します。

それがこちら!

 

キス釣りが出来る時期や場所って??(岩戸漁港)

 

私が実際に釣ってきた状況を以下にご紹介します。

時期

2019年8月12日

時間

AM6時~AM9時

場所

岩戸漁港(鳥取県鳥取市福部町)

 

この漁港は本当に小っちゃな静か~な漁港です( ´艸`)

 

 

 

 

鳥取県内の位置関係はこんな感じです。

 

 

岩戸漁港内で釣った具体的な場所はこちら。

 

 

んでもって投げた方向はこちら。

 

 

 

天候

晴れ

気温

6時頃は28℃くらいかな、9時頃には35℃。

波の状態

穏やか

約2m/秒で非常に穏やか。

釣果

10匹

サイズ

6~7cm

 

⇒釣り具屋で簡単に揃う!キス釣りってこんなこんな仕掛けで投げても釣れるんです

 

⇒岩戸漁港キス釣り、仕掛けからご紹介!!動画はこちら。

 

⇒岩戸漁港でだらだらキス釣り!!動画はこちら。

その他状況

この辺りの海域はほぼ砂地です。ですから、根掛かりする心配はありません。そう言った意味ではファミリーでも楽しめるいい釣り場ではないでしょうか。実際に回りで釣っていた人を見まわしてみると、お盆の長期休暇の時期であったためか、ファミリーが多かった気がします。

 

駐車場に関しては、邪魔にならない場所であれば基本的にどこに置いても問題なさそうな感じです。漁港関係者の方の敷地内なのか?とかそこらへん最悪住民の方に聞いて、適正な場所に駐車するのがいいです。マナーは守って駐車場を探しましょう。

 

ちなみに私はこちらに止めました。

 

 

 

この駐車場は海水浴客用のようです。夏の時期ともなれば日中はとても繁盛している場所です。ちなみに料金は無料です。

 

あとは駐車場の一角にトイレもあるので比較的便利です。この駐車場以外にも車を止める場所は色々あります。あとは地元の方の邪魔にならないことを考えて利用させてもらいましょう。

 

キス釣りが出来る時期や場所って?(伏野海岸)

 

続いてはその2!それが以下です。

 

時期

2019年8月13日

 

時間

AM5時半~7時半

 

場所

伏野海岸(鳥取空港横の誘導灯そば)

 

この釣り場は正規の駐車場が無いです。ですから路肩やちょっとしたスペースを探して駐車することになります。しかも台数が制限されるので早い者勝ちかな??

 

 

 

⇒伏野海岸でキス釣り(動画)

 

鳥取県内の位置関係はこんな感じです。

 

 

この日は遠投せずとも海岸から5~6mくらいのところで『あたり』がありました。ですから、ファミリー向けにはいい日でした。でもキスは回遊魚なので、今日がたまたまそうだっただけだと思います。

 

天候

晴れ

気温

AM5時半頃は28度、徐々に上がってAM7時ごろは30℃くらい。

波の状態

穏やか

約2m/秒で非常に穏やか。

釣果

1匹

※でもあたりはそれ以上にありました。ちなみに相方は10匹は釣れてました(´;ω;`)ウゥゥ

俺って下手くそ↓

サイズ

13cm

※相方も同型だったかな。

 

釣り具屋で簡単に揃う!キス釣りってこんな仕掛けで投げても釣れるんです!

その他状況

5時半頃はちらほら釣り人がいる感じでした。左隣で釣っていたおじさんはコンスタントにキスを釣り上げていました。投げれば2匹くらい釣ってはの繰り返し( ´艸`)おじさんは釣れるラインを認識しているらしく、遠投はせず斜め前に投げて常に釣れるラインを保持していました。

 

 

上の写真で言う海岸線より1mほど沖を狙っていた感じです。

 

本当にちょい投げでOKな場所で釣れるので、正に灯台下暗しってとこでしょうか。

 

魚には人間と同じように雨が降ったら雨宿り。暗くなったら家に帰ったりと、魚も環境が変化すると行動を変えます。魚にしか本当の心境は分かりませんが、それを読み取ることが釣果に繋がります。

 

今回の場合は相方の読み勝ちでしょうか。例えば、当たりがあるラインはここだってのをいち早く読み取ったのは相方でした。

 

しかも道具もセンシングに敏感なものを使用していたので、『あたり』を感じ取りやすかったのも勝因ではないでしょうか。

 

釣りって本当にこれがあるから面白いんです。全てのデータをいち早く読み取り、そのデータを如何に活用できるか。そして、これが上手くはまって釣果に繋がった時の喜びは本当に楽しい( ´艸`)

 

キス釣りや時期や場所って??(十六本松【千代川河口】)

続いてその3です。

 

時期

2019年8月13日

時間

AM8時~AM10時半

場所

十六本松(千代川河口)

こんな場所です。

 

 

鳥取県内の位置関係はこんな感じです。

 

 

天候

晴れ

気温

37℃

波の状態

穏やか

約2m/秒で非常に穏やか。

釣果

4匹

サイズ

※そのうち1匹が20cmオーバー( ´艸`)この時期にしては良型ですわ。

 

⇒キスの刺身は美味しいのか??

 

釣り具屋で簡単に揃う!キス釣りってこんな仕掛けで投げても釣れるんです!

その他状況

この辺りは基本的に底は砂地ですが、10m手前はゴミが潜んでいます。ですから投げてから10m手前に差し掛かった時は、すぐに巻き取りましょう。そうしないと根掛かりして仕掛けをパーにしてしまう可能性があります。

駐車場に関しては、路肩に止める感じです。

 

 

他の釣り人や住民の方の迷惑にならない様に駐車しましょうね。

 

ということで、今回は鳥取市内のキス釣りポイントをご紹介しました。あんまり知られたくはなかったんですが、気になった人は行ってみて下さいね。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。チャオ!!