検証!!GoProのタイムラプスモードでバッテリーはどのくらい持つのか!?

こんにちはトリギスです。

 

今日はGoProのタイムラプスモードを使用した時に、バッテリーはどのくらい持つものなのかを検証してみました。

 

一口にタイムラプスモードといっても、設定条件が沢山あります。一度にすべての条件を検証できませんので、一つずつ各条件を検証していきます。

 

みなさんに極力事実をお伝えしたいと思いますので、気長に見守って頂ければと思います(^_^;)

 

使用したカメラの種類は

 

GoProHERO7Blackです。

 

 

 

このカメラを使用したんですが、タイムラプスの各モードとバッテリーの持ち時間を同時に表示していきますね。以下目次をクリックして頂ければ、あなたが求めているモードや設定でのバッテリーの持ち時間をすぐにご覧になれるようにしておきました。

 

タイムラプスモードで設定できる条件とは??

大きく分けて2つ設定出来る条件があります。それが

 

  1. 画素数(ピクセル数)⇒画質の指標となる値です。
  2. 速度及び間隔⇒通常動画に対して早回しのレベルをこの指標でコントロールします。

 

タイムワープ

再生速度

タイムラプス

撮影間隔

 

をコントロールして動画などを作成出来る機能となっています。実際に動画比較すると、タイムワープとタイムラプスどちらも早送りをしている動画になっています。

 

設定出来るピクセル数は何種類??

設定条件数は4つです。画質が多い順からいいますと

 

  1. 4Kピクセル
  2. 2.7Kピクセル
  3. 1440ピクセル
  4. 1080ピクセル

 

以上の様に画質と再生速度及び間隔の組み合わせで設定条件を変更することが出来ます。

 

※ちなみに巷でよく耳にする『4K(よんけー)』ですが。実際にどのような意味を持つかというと、『K(けー)』は『km(きろめーたー)』の『K』と同じ意味を持ちます。したがって、1000倍という意味です。ですから、『4K』とは4000ピクセルを意味します。

※その前にピクセルとはドットと同じ意味を持ちます。すべての画像はドットの集まりで構成されています。このドット1つが『1ピクセル』に相当します。ですから、4000ピクセルは4000個のドットが集まった画像を意味します。ドットの数が多いほど細かい画像表現が可能になります。だから画像が鮮明になるんですね。

 

タイムラプスモードで設定出来るさらなるモード

 

 

 

  1. タイムワープビデオ⇒デフォルト(撮影時間 1時間40分)
  2. タイムラプスビデオ⇒デフォルト(撮影時間 2時間
  3. タイムラプスフォト
  4. ナイトラプスフォト

 

 

以上の4つのモードとなります。

 

⇒通常のビデオモードのバッテリー検証はこちら。

 

1.タイムワープビデオで調整可能な条件とは??

 

 

 

  • 解像度

4:3(画像の横と縦の比率)

1440ピクセル⇒デフォルト(撮影時間 1時間40分

タイムワープ動画としては約20分でした。

2.7Kピクセル

 

画像

 

16:9(画像の横と縦の比率)

1080ピクセル

4Kピクセル

 

画像

 

  • 速度(通常の動画スピードに対しての再生速度)

2倍

5倍⇒デフォルト撮影時間 1時間40分

タイムワープ動画としては約20分でした。

10倍

15倍

30倍

 

画像

 

※FOVは広角モードに固定。

※FOVとは『Field of view(視野)』の略称です。

 

2.タイムラプスビデオで調整可能な条件とは??

 

 

 

 

  • 解像度

4:3(画像の横と縦の比率)

1440ピクセル⇒デフォルト(撮影時間 2時間

※動画の時間は8分30秒でした。

2.7Kピクセル

 

 

 

16:9(画像の横と縦の比率)

1080ピクセル

4Kピクセル

 

画像

 

解像度に関してはタイムワープと全く同じです。

 

  • 間隔

0.5秒⇒デフォルト(撮影時間 2時間)

※動画の時間は8分30秒でした。

1秒

2秒

5秒

10秒

30秒

60秒

 

画像

 

以上の条件で設定できます。

※FOVは広角モードに固定です。

3.タイムラプスフォトで調整可能な条件とは??

画像

設定出来るのは間隔だけです。

 

  • 間隔

0.5秒⇒デフォルト

1秒

2秒

5秒

10秒

30秒

60秒

 

画像

 

※FOVは広角モード固定となります。

 

4.ナイトラプスフォトの調整可能な条件とは??

画像

  • シャッター開時間
  • 間隔

※FOVは広角モード固定となります。

※デフォルトはシャッター開時間と間隔は『自動モード』となっています。

 

まとめ

 

以上のように動画撮影に使用できる『GOPROHERO7』です。

 

ただ撮影できるモードがたくさんあります。

 

私が使用してみて分かったことですが、動画編集出来る動画とそうでない動画が存在することが分かりました。

 

編集出来ない理由が分かりません(;’∀’)

 

でも、編集出来ない動画の特徴は次の通りでした。

 

ちなみに私が使用している動画編集ソフトは『プレミアエレメンツ2019』です。

 

あとは使用しているパソコンはHP(ヒューレッドパッカード)のスペクトラです。

 

  • CPU Intel corei7(ビデオチップ内蔵)
  • RAM 16GB
  • HDD 1TB

 

『GoProHERO7』の設定によるもの

 

カメラ側の設定が以下の状態の動画は編集できませんでした。

 

  1. 画質が4K
  2. フレーム率が60以上

 

この二点のどちらかの動画は編集できませんでした。

 

①に関しては単純にパソコン側の問題なのかな?と。要は4K対応ではないから?なのかな?

 

私もまだ良くわかってないので、今後調査は続ける予定です。

 

何にしろ使用できるモードが絞られていることは確認出来ましたので、今後は

 

『プレミアエレメンツ』で編集できる動画の条件

  1. 画質は2.7Kまで。
  2. フレーム率は30以下。

 

この二点の範囲内で編集していく予定です。そうしないと折角時間を掛けて撮影した動画が編集出来ないという最悪な状態になってしまいますんでね(;’∀’)

 

逆に上のような問題を解決出来る方法を知ってる方!教えてチョ(´;ω;`)ウゥゥ

 

それでは本日はこの辺で!チャオ!

 

⇒通常のビデオモードのバッテリー検証はこちら。