鳥取自動車道(鳥取IC⇒佐用JCT)にはトンネル何個あんねん??

  • 2019年8月27日
  • 2019年8月27日
  • クルマ
  • 996回
  • 0件

 

こんにちはトリギスです。

 

先週実家の鳥取に愛車の86で帰省した際に鳥取自動車道のトンネルの多さにびっくりました。

 

そこで純粋に思ったんですが、トンネルって一体何個あるんかな??って??

 

実際に何個あろうが関係無いんですが、何個あるのか数えてみました。

 

鳥取自動車道(鳥取IC⇒佐用JCT)のトンネルの数多くねぇか??

鳥取自動車が出来たことで中国自動車道から鳥取までのアクセスが格段に時間短縮することが出来ています。

 

しかも、全区間無料なので利用者にとっては非常に助かるところです。

 

でもね、走ってみて感じたのですがすんごくトンネルの数が多くて、トンネルの比率が高いことが実感出来ました。

 

でも実際にどんだけの数があり、どれだけの距離を占めているのか個人的に気になりました。

 

ですから、今回帰省したタイミングで愛車86で走行して動画撮影もしてみました。

 

その際の模様も含めて皆さんにご紹介したいと思います。

 

鳥取自動車道(鳥取IC⇒佐用JCT)のトンネルの数ってどれくらいあるの??

 

実際にトンネルの数と距離をカウントしてみましたので以下をご覧ください。

 

鳥取IC(スタート)

1.下味野トンネル(814m)

鳥取南IC(506m)

2.片山トンネル(506m)

河原IC

3.高津原トンネル(756m)

用瀬PA/用瀬IC

4.用瀬第3トンネル(1402m)

5.用瀬第2トンネル(2827m)

6.用瀬第1トンネル(1464m)

7.智頭用瀬トンネル(2472m)

智頭IC

8.智頭宿トンネル/9.上市場トンネル(2231m)

※このトンネルは見た目は一つのトンネルですが、よくみてみると二つのトンネルが一つに合体していることが分かりました。

航空写真でみると一目瞭然です。

 

⇒詳しくは動画でご確認下さい。動画はこちらをクリック。

 

10.篠坂トンネル(1362m)

11.毛谷トンネル(1107m)

12.大内トンネル(692m)

13.尾見トンネル(1035m)

智頭南IC

14.美杉郷トンネル(325m)

15.若杉トンネル(295m)

福原PA

16.樽見トンネル(835m)

17.駒帰トンネル(183m)

ここで志戸坂トンネル手前から高速道路では無く、約2km一般道路区間となります。したがって原付等も走行可能な区間ですのである意味十分注意して走行する必要があります。

18.志戸坂トンネル(1630m)

トンネルを抜けてすぐに西粟倉の交差点があります。

ここから再び高速道路となります。

19.あわくらトンネル(525m)

西粟倉IC

20.佐渕トンネル(180m)

21.西粟倉トンネル(1000m)

22.筏津トンネル(780m)

23.江ノ原第2トンネル(470m)

24.江ノ原第1トンネル(180m)

25.大原トンネル(420m)

26.中町トンネル(390m)

27.今岡トンネル(620m)

大原IC

28.釜坂第2トンネル(930m)

29.釜坂第1トンネル(550m)

30.末宗第2トンネル(1180m)

31.末宗第1トンネル(230m)

佐用平福IC

32.平福トンネル(560m)

33.利神山トンネル(960m)

34.塩谷トンネル(310m)

佐用本線料金所(ゴール)

 

ということで全34個のトンネルがあることが分かりました。

 

⇒実際ドライブ動画はこちら。

 

鳥取自動車道(鳥取IC⇒佐用JCT)で占めるトンネルの割合は??

 

ずばり!!

 

鳥取ICから佐用JCTまでの距離は『61.5km』

 

トンネル区間の総距離は『29.2km』

 

よって割合としては『47.5%』となります。

 

改めて数字にしてみると全体の約半分がトンネルなんですね。通りでトンネルが多いと感じるわけですね。

 

というわけで本日は鳥取自動車道の鳥取ICから佐用JCTの区間にどれだけのトンネルがありトンネル区間はどのくらいあるのか??を確認してみました。

 

お役に立てば幸いです!って気にならねぇよ!ってか( ´艸`)

 

それでは本日はこの辺で失礼します!チャオ!!