車載カメラとしてGoPro7とiPhone5で比較してみた!

こんにちはトリギスです。

 

愛車ながら暗闇に映えるなぁ。俺のまっくろくろすけ☺所有者の戯言ですがやっぱ黒いトヨタ86っていいわ!これで車高下げて、面一にしてマフラー換えて・・・。マジ野望は果てしなく😁

 

あ!失礼!好きな車を所有出来る喜びって中々分かってもらえませんので。ここでぷちストレス発散😁

 

今の御時世車にかかる費用って案外大きいですからね。だからこそ、『カーシェア』なんて人が急増してますよね。私の同僚もそんな感じです。

 

でも、やっぱり所有する喜びって実際に持ってみないとわからないんですよね。手間暇(費用とか(^_^;))かけて・・・。手間がかかる子ほどなんとやらっていうじゃないですか。それですよ。

 

はい!ってことで今日は別の記事でも触れましたが、車載カメラでドライブ動画を撮影した時の動画比較を改めて!

 

私の動画編集技術ってまだまだなんですが、時間が経つと少しづつ技術も身についてきますよね。その一貫として、新たに動画をアップしてみたんで、もしよろしければ観てやってください。

 

⇒GoPro7とiPhone5の車載動画比較はこちら。

 

前回の動画はそれぞれの動画を順番に比較してました。

 

⇒GoPro7とiPhone5の動画比較(順番)はこちら。

 

今回は2つの動画を同時に確認出来るように一つの画面で並べて編集してみました。

 

 

 

それがこれです。

 

比較してみたんですが、案外iPhone5の動画も使えなくもなかったんですよね。細かいブレは拾っている感じですが、使えないレベルでもないこともわかりました。

 

あとはGoPro7に関しては画角(撮影出来る視野)が圧倒的に広いってことが分かるかな。『ハイパースムース』の恩恵は思ったほど感じられない動画になっちゃったかな(^_^;)

 

おそらく、GoPro7の方が画角的に広いので、ダッシュボードが写り込みます。固定部と連動するダッシュボードが映り込むと車外と車内のブレの差が顕著になって、ブレている様に見えてしまうからでしょうか。

 

ブレの補正効果が打ち消されてしまっているのかな。んー悲しい(T_T)

 

それに対してiPhone5は画角が狭いので車内のダッシュボードが映り込みません。これが、GoPro7の補正機能を比較する上で、それほど差が出なかったのかなと。

 

まぁ使い方によってはiPhone5でも車載カメラとして使用出来るってことですけどね。

 

ただし、散歩の動画に関してはGoPro7の方が圧倒的にブレて無いことは確認出来ました。

 

⇒iPhoneとGoProの撮影比較【動画】はこちら。

 

ということで、動画撮影にはiPhone5もGoPro7も使えるってことが証明された感じです。

 

最近色んなアクセサリーが出てるんで、カメラの機能が今一でも、アクセサリーの能力で補える場合もあるかも。

 

そういった意味ではノウハウ次第でどんなカメラでも動画撮影は可能なのかもしれませんね。

 

ということで、今回は車載カメラとして『GoPro7』『iPhone5』を使用した時の動画のご紹介でした。

 

購入する際に参考になれば幸いです。

 

それでは今日はこの辺でチャオ!!

 

⇒アジアンタイヤのナンカンの真価や如何に!?実際に履き替えてみた!!