三浦半島へドライブ!!地層パラダイスが堪能できるハイキングコース!

 

こんにちはトリギスです。

 

 

先週日曜日に三浦半島へドライブしてきました。ついでにハイキングというか散歩してきました。

 

ここがまた地層のパラダイスでして。別に私は地層マニアではありませんが(;’∀’)

 

そんな私でもめちゃくちゃ感動!そして楽しめましたので皆さんにご紹介したいと思います!

 

早速ですが場所をご紹介したいと思います。

 

 

今日のハイキングコース(三浦半島の毘沙門湾から宮川港まで)

 

ずばりこちらです!

 

 

んでもって具体的にはこちらです。

 

 

この赤枠辺りが毘沙門湾及び毘沙門港と呼ばれています。

 

この付近から隣の宮川港まで海沿いの岩場を辿ってハイキング(散歩)してきました。

 

もっと具体的にはこちらです。

 

 

白い矢印の『ここから』から『ここまで』の海沿いになります。

 

途中に盗人狩(ぬすっとがり)という断崖が下から望めます( ´艸`)

 

上の航空写真はGoogleマップからです。この写真からも分かるように、かなりの岩場になっています。

 

毘沙門港から暫く歩きやすい獣道となっていますが、途中から岩場をピョンピョン飛んで歩く場所が沢山あります。

 

でもそんなにロッククライミングみたいな高等技術は必要ありませんのでご安心を!

 

私でも歩けるくらいですし、途中でお子さんも何組か見ましたので、それなりに安全な道?となっています。

 

また、途中に磯遊びをしているファミリーも見かけましたので、そんな場所だと思ってもらえればいいかと思います。

 

まぁほとんどが磯釣りの釣り人ばかりかもしれませんね。

 

あと、虫が嫌いな方はちょっと厳しいかもしれませんね。

 

例えばフナ虫です。遠目でみるとゴキブリみたいな虫が大群で待ち構えている場所があります。

 

でも、ゴキブリみたいに飛んできたり、迫ってきたりはしません。

 

人の気配を感じたらサーっと蜘蛛の子を散らすように逃げます。ですから、人間には全く危害を加えませんので心配はありません。

 

要は見た目の問題ですね。

 

魚の餌になるくらですので、かわいそうなヤツなんですけどね。

 

 

ビジュアルは超グロテスクですよね(;’∀’)

 

どちらかというと気持ち悪いかなぁ??

 

でも慣れてしまえばなんてことないです。

 

あとは地層が大好きな人にはパラダイスですね。まじ見える景色ほとんどが地層です。

 

地下から斜め上方向に地層がニョキンニョキって感じの場所です( ´艸`)

 

んでもって、『断層』も沢山あります!見つけた時はなんだかうれしくちゃうのは私だけでしょうか。

 

でも私、マニアじゃないんですけどね。ハイキング(散歩)だけじゃなくて断層探しながら歩くのも楽しいっすよ!

 

その地層むき出しの場所で、開けた場所があるんですが、そこも景色は圧巻ですね。

 

 

こんな感じです!どうですいいでしょ??

 

ということで本日は三浦半島の先端にある、毘沙門湾から宮川港までの岩場をハイキング(散歩)するコースをご紹介しました。

 

行ってみたいなぁって思ったかたは是非行ってみて下さいね。

 

ちなみにユーチューブ動画でも紹介してますので、もしも確認してみたい方はどうぞ!

 

⇒毘沙門湾から宮川港までをさんぽ!の動画はこちらから!

 

ちなみに車は『宮川公園』の駐車場を使用しました。

 

 

 

ここは無料です。宮川港にも駐車場はありますが有料です。

 

お金掛けたく無いって方はこちらを利用されるとリーズナブルです。でも、この宮川公園から宮川港や毘沙門港まで歩いて15分くらいはかかります。

 

それがいやなら有料駐車場を利用してください。

 

 

具体的にはここです。

 

 

料金は以下の通りです。

 

 

それでは今日はこのへんで!チャオ!!